街の中央にあるとても大きな市民病院の地下には、ワインカーヴがあり、開店時間内であればカーヴの中を無料で見学することが出来ます。
市民病院の入り口。Porte de l’hopitalから徒歩で3分です。このゲートをくぐってすぐ右手側に進んでいきます。
これが入り口。地下に数段下りる階段が目印です。ちょっとわかりづらいですが、なんとか探してください。
中にはたくさんのワイン樽が! もちろんこれ全部中身入ってますよ!希望の人には3ユーロでオーディオガイドを貸してくれます。日本語もあります! さらに希望の場合には、試飲付きのガイドがあるみたいですが、直接メールをしてアポイントを取るみたいですね。なんともローカルなシステム。投稿の最後にURLを載せておきますね。
一番奥に置いてあるこの樽のワインは、樽に貯蔵されている中では世界一古い白ワインだそうです。入れられた年はなんと1472年!! まだコロンブスも地球を一周していない時代なんて。 しかも1576年、1718年、1944年に歴史的出来事の際には、ちゃんと飲まれているようです。ていうか美味しいのかな。最後に飲まれたのは戦時中ですね。次に飲まれる日はいつになるのでしょう。
ブティックにはここのラベルのワインがたくさん置いてあります。種類もリースリング、ゲヴュルツトラミネール、ピノグリなど豊富です。このラベルのボトルはここ以外にも街のスーパーなどでも見かけることがあります。正真正銘ストラスブール産のワイン、みなさんもお土産に一本いかがでしょうか?
コメント