ストラスブール交響楽団

Orchestre Philharmonique Strasbourg(略してOPS)はストラスブールの中心街の近くにホールを持つ、プロの交響楽団です。本拠地のコンサートホールはトラムのWackenという駅を降りたところにあります。外観はこちら…

ストラスブールにある様々な教会

さて、ここでストラスブールにある様々な教会を紹介していきたいと思います。まず初めに大聖堂の次に有名な「サン=ポール大聖堂」。トラムのガリア駅を降りるとすぐ見えますが、川沿いにあるそのたたずまいがとても美しいです。5 Rue du Parche…

ストラスブール大聖堂内の天文時計について

大聖堂内にある天文時計ストラスブールの大聖堂には世界最大級といわれる大きさの天文時計が設置してあり、これは非常に興味深いです。円周上には日付が記されており、カレンダーになっている。また日の出日の入り、現在の太陽の位置と地球の関係、など複雑な計…

市民病院にあるワイン・カーヴ

街の中央にあるとても大きな市民病院の地下には、ワインカーヴがあり、開店時間内であればカーヴの中を無料で見学することが出来ます。市民病院の入り口。Porte de l’hopitalから徒歩で3分です。このゲートをくぐってすぐ右手側に進んでいき…

ストラスブール大聖堂(秘密編)

さて、ストラスブール大聖堂の隠れた見どころをご紹介。(普通の見どころはコチラ) こちらのストラスブール大聖堂を1000年間支えてくれている人がいるのをご存じでしょうか どうですか、この力強さ。寝る間も惜しまず、何世紀にもわたってひたすらこの大…

プティット・フランス(1)

さて、ストラスブールといえばこの可愛い街並みでしょう。プティットフランスと呼ばれるエリア。その名の通り「小さなフランス」という意味なのですが、この名前には実は暗い歴史があるのです。この地区には昔、性病患者を隔離する病院がありました。 …

ストラスブール大聖堂(1)

http://www.cathedrale-strasbourg.fr/こちらがストラスブールを代表する観光スポット、ストラスブール大聖堂です。特徴としてはバラ色の石が使われていることや、尖塔が片方だけしかないこと。噂によると、本当はもう一方の尖塔を…

ストラスブール観光名所案内

私がフランス音楽留学で5年間過ごしたストラスブールの観光案内を、こちらのHPでもご紹介していきたいと思います。フランスとはいえパリとは違った風情のあるこの街の素晴らしさ、美しさを少しでも多くの人に知って欲しい!そんな思いで綴っていきます。「自…

ルクセンブルク日帰り旅行

思いつきでルクセンブルクに日帰りで行ってきました。ストラスブールからバスで3時間ほど、フランス、ベルギー、ドイツに囲まれた小さな国です。 崖を利用して築かれた街なのでどこを歩いても写真のようなピーターパン目線(笑)が楽しめます。 ↑「落石注意」の看板。…

ストラスブール近郊の街でコンサート

5/19に、ストラスブール近郊の街(村?)でコンサートをしてきました。エベルスマンステール(Ebersmunster)と呼ばれる小さな街ですが、フランスで唯一のオーストリア風の教会があることで有名との事です。もちろん演奏はこちらの教会で行いました!音楽院のAt…